2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空が広がる

朝から夏空が広がった。夏の陽射し。夏の空。 朝、田回りをして昨夕から入れていた水を止める。 子どものスイミング教室に連れていって帰ってくると、父と母が小麦の種を干していてくれる。収穫のあとすぐにちゃんと天日で乾かしてあるのだが、土用の天気の…

畦畔の草刈の日々

ふくらはぎの筋肉痛もおさまってきました。 27日(金) ゆっくり眠る。何をしてたかもう覚えていない。 午前中に雨に濡れたテントや寝袋など登山の用具を干す。 午後はその後始末。 28日(土) 一日畦畔の草刈。 29日(日) 朝、次男次女の夏季スイミング教室の送…

雨の涸沢へ眠りに行ってきた

なかなか天気ばかりはうまくいかないものですね。予定通り25日の1時30分に出発。子供たちは車の中で寝てましたが、夜の高速道路をゆっくり速く走って6時には沢渡へ。7時に上高地を歩き出しました。が天気は曇り。 しかしここでトンでもないことが。なんと、…

田んぼの仕事を一区切りして山登りの準備

午前中に水を入れたり、必要な穂肥をまいたりして、田んぼの仕事に一区切りを入れる。午後はあれこれ山登りの準備。寝袋やテントを干したり、食料などを買い込んだり、車に燃料入れたり。 天気が心配。今日「近畿地方は梅雨明けしたと思われる」なんて思わせ…

減農薬減化学肥料の国産藺草が大量に

22日(日) 午前中、ヒエ抜き藺草取り。風があったのでたすかる。頑張って午前中やるが、あまり進まず。 午後は昼寝のあと長男と長女のトレッキングシューズを買いにいく。 その後、夕方まで、母も手伝ってもらいながら、ヒエ抜き、藺草(いぐさ)取り。 『数学…

ヒエ抜きやら大豆の土寄せ

19日(木) 朝、昨日水を入れた田んぼの水がもう無くなっていたので、田んぼに水を張る。どうも春のこなし、尻踏みの作業を慌てたためにこうなってしまったのかなぁ。中干しをしてから水持ちが悪くなってしまった。やれやれ。 午前中は、稗がイネの上に出てき…

穂肥まきと草刈と百姓の口伝

午前中は連休植えの「秋の詩」の穂肥をまく。豆あとの田んぼなんだけれど、元肥がそこそこ入っているので、穂肥はどうしようか考えていたのですが、幼穂をみたら、2ミリ程になっていたし、すこし色も落ちてきたようなので10aあたり20kgのハーフ有機肥料をま…

一日、穂肥をまく

今日は一日穂肥をまく。朝、田回りで幼穂を確認したら、5月中旬植えのコシヒカリも幼穂がしっかり伸びてきていたので、穂肥をまくことにする。 午前中に6枚。午後は4枚。ときどき雨も降る曇り空。なんだかもうそろそろ梅雨も明けて、晴れ間が続いて欲しい気…

ミネラル肥料もまき終わる

15日(日) 昨日のPTAの除草が中止になったのに続いて、今日の地域の草刈も台風で延期となる。 でも台風もありがたいことに潮岬あたりを通過してくれたし、だいぶ勢力も落ちたようなので、そこそこの風ですむことが出来て、大変なところもあったようですがあり…

一日雨。ピアノ発表会。

今日も朝から雨。台風も近づいてきているようで、九州地方などは積算雨量がすごいことになってますね。うーむ。このあたりは予報では明日朝が台風最接近なのですが、どれくらい降るのでしょう。風も強そうですね。うーむ。 昨日撒いた穂肥も雨量によっては流…

穂肥をまく

今日はもっと雨が降りそうな予報でしたが、午前中はほとんど降らず。穂肥も雨で流れてしまうかも、と躊躇していたのですが、なかなか降らないので、午後から穂肥をやりに行きました。ハーフ有機の肥料を20キロ/10a。ですが、まあ穂肥は平均にやらないとすぐ…

日照の心配など

今日も雨ときどき曇り。午前中は特に雷も光って激しい雨でした。午後からは比較的穏やかになったけど。で、穂肥をやるつもりでしたが、今日は中止。なんだかここの所雨が降って日照がほとんどないので、田んぼに水を入れる必要はなくて、その分楽なのだが、…

連休植えのコシヒカリの幼穂を確認

朝、田回りの時に五月の連休植えの田んぼで幼穂を確認したら、5ミリから10ミリほどになっている。穂肥をやる時期です。減農薬減化学肥料の環境こだわり米なので穂肥も有機50%の肥料ですから少し早めにやる必要があります。明日か明後日か、天気を観て穂肥を…

夏には子供らと穂高へ

7日(土) 午前中にミネラル肥料のマルチサポート2号とハイマグホスを「秋の詩」の田んぼにまく。 午後は小麦を刈ってからほっておいたコンバインの掃除をする。動噴で藁屑や小麦を吹き飛ばす。 8日(日) 朝、郷社の草刈へ。 午前中と夕方、田んぼの観察記録を…

『双調平家14』を読了。15巻はいつ出るのか?

そういえば、昨日『双調平家14』を読了。15巻が最終巻(予定では14巻だったけど)で、14巻(2006年12月初版)の帯には「2007年初夏刊行予定」となっているのだが、もう充分初夏なんですけどね。いつ出るんだ? 午前中、草刈り。概ね一通り畦畔の草刈りも終了だけ…

やっと午後から晴れる。草刈りと南部牛追い唄。

3日(火) 一日、草刈り。午後は雨が降ってきた。このところ日照がほとんどないような。 4日(水) 雨。 午前中は穂肥に関する農談会。穂肥のことやら転作のことやら、あれこれ議論が出る。 午後は雨が続いていたので、ファイルメーカーのお勉強。 5日(木) 朝の…

曇りときどき雨

今日は一日曇りときどき雨という感じでした。さっきからまた降り出しましたね。 午後はそこそこ止んでいたんですけど。午後草刈りに出たらまた降ってきました。ま、梅雨の天気ですね。 『双調平家14』を読んでいたら「宵待ちの侍従」だの「物かはの蔵人」だ…

でんじろう先生のサイエンスショーと海の向こうのiPhone騒ぎ

30日(土) 午前中は6月植えのコシヒカリの田んぼの溝切り。5月連休植えと比べると一カ月遅れだけど、雨上がりだからか、株がなんだかずいぶん立派にみえて、数えてみたら一株あたり15本に充分なっているようなので、溝切りをして中干しすることにする。午前中…