2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の出来事

一週間、更新なしでした。いやはや。田んぼが忙しかったり、子供たちが新学期で、新しい学校生活の様子も四人の子供からそれぞれ聞いて話もしたいし、でも、疲れているだろうし、生活のリズムもちゃんとしないといけないので、早く寝かせないといけない、と…

カナヘビを捕まえる

今日はなんだか妙な天気で、一日曇り空。朝、少し雨が降って、これはこれは、と思っていたら、たいして降ることもなく、一日が終わってしまった。 『藤沢周平全集第8巻』を枕頭本にする。「一茶」ですな。おもしろそうです。 昨日そういえば次男が庭でカナヘ…

桜散り始めることと苗箱の土入れ追加

13日(金) 午前中は昨日とった苗代のトンネルの下張りを干して、また紙管に巻き取りました。ま、古いのは再利用しにくいのですが、6月に植えるようなやつは下張り使うか使わないかという時期だと思うので、ま、とりあえず残しておくことに。 午後はこの前の種…

畔塗りと苗代の下張りをとり秋の詩を温湯消毒する

今日もすばらしい天気。 午前中は昨日トラクタでこなして土寄せしておいた田んぼで畔塗り。昼前になってどうも日差しも強いし苗代のトンネルの中の温度が気になったので、確認すると30度を越えている。2センチくらいに伸びているし、下張りをとることにする…

畔回りの仕事とドリカム

朝、苗代を見に行って、農ポリのトンネルに付いた露ごしに、芽が覆土の上から出ているのを確認。うーむ、うれしい。それからやっぱり生命の不思議というか神秘に感激。 午前中は昨日水を入れた田んぼで畔塗り用に土寄せ。僕がトラクタで作業をしている間に、…

入学式やら畔塗りやらD40やらドリカムやら

8日(日) 朝、苗代を見にいき、午前中は畔塗りの土寄せ等。 奥さんが明日の次女の入学式を撮りたいのだと言う。デジカメの一眼レフが欲しいと言う。カメラに詳しい職場の同僚にも聞いたようでニコンのD40が欲しいと言う。最近でたD40XよりもD40の方が今ならお…

畦塗り

6日(金) 今日はすばらしい天気。 苗代関係も連休上の分が一段落したので、畦塗りの準備。 一昨日、水を入れておいたのだが、今日はだいぶ水が抜けてしまっていた。水を入れ、トラクタでタイヤのわだちをつけて、畦際に水を引けば、わりとすんなり泥にこなす…

苗代に苗箱を出したこととVistaのコンピュータ

昨日は催芽機に入れておいた種籾がしっかりハトムネ状態で芽が出ていたので、播種機で苗箱に播種する。ちょっと自家採取の種籾なので枝梗(種籾についている枝)が多かったのか、一箱に落とす種籾の量が思っていたより少なくて、その分たくさんの苗箱を使って…

催芽機に種籾を入れる

今日は黄砂も少なめな感じ。今朝の日本農業新聞のコラムに黄砂の発生地中国の砂漠面積は国土の2割近くに及ぶと書かれていたのですが、すごいことになってきていますね。うーむ。 催芽機に種籾を入れる。約1町分。水温を32度にあげて24時間でハトムネの発芽状…

催芽の準備、苗代の準備

1日(日) 曇り風強し、黄砂が舞い降りる。 朝、苗代の土が乾かないように少し水を入れる。その後浸種の水を交換。 午後は子供たちを散髪に連れて行き、本屋に寄る。長男次男のヘアスタイルはスポーツ刈り。僕は横も後ろもグイッとバリカンで刈り上げてくださ…