2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒起こし終了

三月尽。 午前中はトラクタで田んぼの荒起こしを二枚。これでだいたい荒起こしも終了。去年レンゲを播いた田んぼは播種時期が遅かったためかあんまりレンゲの姿が見えない(笑)ということで、いっしょに荒起こしをしてしまった。うーむ、残念ではある。あと今…

サクラのつぼみがふくらむ

朝ウグイスが鳴いていた。山歩きにしょっちゅういっていた時には、山の中でよく聞いていたのですが、久しぶりです。しかも家にいて聞くことが出来るとは。ホー、ホケキョ、ケキョケキョケキョケキョ、とけっこう上手に囀っていました。 朝方まだ暗いうちでし…

苗代床作りと『天文台日記』と『微生物の狩人』

今日もいい天気。10時ごろ一度さっと雨が降ったけど、午後は風もなく上々の天気でした。 朝ご飯を食べていたら、母が「もう畔塗りの土寄せをしてるで、はよ来なあかん」というのであわてて昨日こなした苗代の田んぼに行く。水がだいぶ減っていて水を入れなが…

苗代のこなしとDellコンピューターのトラブル

今日は朝のうち曇っていたけど、すぐに晴れてきて気温もぐんぐん上がってきましたね。 先日荒起こしをしておいた苗代予定の田んぼ(今年は二ヶ所で苗代をする予定)に水を入れてトラクタでこなしの作業(荒代かき)。苗代の床を作らないといけないので、早めにこ…

『いつか読書する日』

田中裕子が50歳の女を演じていたんですけど、実年齢はどうなのでしょう、そのくらいなのでしょうか。もう25年も前からファンなのですけどね。映画の最後は意外な展開でしたが、面白かったです。仁科亜希子もよかったですが、岸部一徳がなかなかすばらしかっ…

長男を眼科へ

今日もいい天気。午前中は長男を眼科につれていって、視力検査。眼鏡の様子を調べてもらう。左目の視力がまたまた下がってきているようなので、点眼薬をまたしてみることに。うーむ。で、眼鏡のレンズはそのままでも良さそうなので、フレームのツルのところ…

久しぶりの雨

昼過ぎから晴れてきましたが、昨日のお昼から雨が続いていました。 昨日は午前中に荒起こしを四枚ほど。雨が降ってくる前にとおもって少し急ぎながらやりました。午後は雨が降ってきたので、お休みに。今日も朝方まで雨だったので、トラクタで田んぼに入れず…

「秋の詩」の温湯消毒

今日もいい天気。 朝、5月の連休過ぎに植える「秋の詩」の温湯消毒をする。その前に塩水選をしたんだけど、今回は種籾が18キロ分だから早く済みました。10時ごろに終えて、そのあとトラクタで田んぼに。 午後もトラクタで荒起こし。ご近所を見回してもまだあ…

コシヒカリの温湯消毒

21日(水) いい天気でした。朝から先日塩水選をしておいた種籾の温湯消毒。さらに塩水選から温湯消毒の連続技で、合計60キロほどのコシヒカリの種籾を水に浸けるました。温湯消毒だけならわりとスムーズにいくけど、塩水選をして沈んだ種籾だけを袋に入れて温…

苗箱の土入れは完了。荒起こしをボチボチ。

17日(土) 朝いちばんに土を購入してきて苗箱に土入れ。午後からは長男が手伝ってくれる。苗箱は1358枚土入れが終了して、一応このあたりで終了とすることにしました。 長男の手伝いには裏があるわけで、ネットでDellのコンピューターを注文。アップルのコン…

卒園式と入学オリエンテーション

今日は次女の卒園式。朝から次女は張り切っている。「名前よばれたら、大きな声で返事するんやで」というと「はい!」とすばらしい返事をしていた。きれいなワンピースを着せてもらったので、庭や玄関で写真を撮ってやった。 午前中は苗箱の土入れ。 昼に奥…

長男の高校合格と次女の勧学祭

14日(水) 朝、長男と発表を見に行く。番号ありました。先にどんどん歩いていって見にいったのは長男で、僕が掲示されているところに着いた時には、長男はすでに番号を見つけていたようで、こっちを向いて「あったわ、受かったわ」と言ったのが口の動きでわ…

長男が中学を卒業

今日は長男の中学の卒業式。ありがたいことであります。うちの奥さんが式には出席。カメラを持っていくと言って、カシオの小さなデジカメを持っていったのだけれども、ちゃんと撮れたのかな?あれでは卒業式の式場ではちょっと無理だわなぁ。明日はいよいよ…

一日雪の降る日農業技術研究会が聴けず

今日は本当は滋賀の農業試験場でなくて、今は農業技術振興センターというのですが、そこで「農業技術研究会」の水田作・環境こだわりの発表を聞きにいく予定をしていたのです。去年聞きにいったら面白かったのです。ところが今朝の雪。今朝は20センチくらい…

強い風で荒れ模様

今日は朝から強風が吹いている。時々霰が降ったり雪が舞ったり、また晴れ間が見えたり。荒れ模様である。やれやれ。 午前中、苗箱の土入れ。秋の詩の種籾の袋詰め。 午後は親戚の法事。 昨日、奥さんと長男が携帯電話を購入。奥さんは0円の長男は最新のもの…

種籾の塩水選をしてみる

9日(金) 今日は朝のうち雨が少し残ったりしていたのだけど、昼前には晴れてきて良い天気でありました。朝すぐ土を一トン準備して、どんどんと苗箱に土入れ。iPodで枝雀さんの落語を聴きながら作業してました。笑えるところは、何度聴いても笑えるものですね…

苗箱に土を入れ始めることと時田則雄『歌集 野男伝』

昨日の朝は道には積もってなかったですが、屋根や麦の上には雪が積もっていました。気温も低いまま続いています。やれやれ。 昨日から苗箱への土入れを始める。準備すべき苗箱は1400箱ほど。ボチボチとやります。 そういえば昨日は営農組合の「男の料理教室…

寒冷前線通過で雪降ることと苗箱の土を買う

今日は午前中晴れ間もあったが、強い風。寒冷前線の通過で寒気が入ってきたのか気温がぐっと下がった。午後からは積もりはしないが雪も降ってきた。 今日はアルバイトの日なのだが、午前中に父が苗箱につめる土を1t軽トラで買って運んできてもらう。明日から…

種籾の小分けと梅の季節の散歩

4日(日) 気温が22度まで上がったそうです。いやあ、暑かったです。GW並の気温だとか。 午前中は先日脱芒機をかけた種籾を持ち運びしやすいように網の袋に小分けして入れ、塩水選に備える。作業は長女に袋の口を広げて持っててもらうように手伝ってもらったの…

雛祭と生産者大会と田植え機の整備

今日は桃の節句。昨日次女といっしょにお風呂に入ったら、”うれしいひな祭り”の歌を歌うんだね。去年のブログでも書いたような気がするんですけど、ネットで歌詞を調べて4番まで次女と歌ったんです。僕は4番はなじみがなくてすぐ忘れてしまっていたんだけど…

脱芒機で枝梗をとる

28日(水) 如月尽。二月は逃げるなんていいますが、ホントはやいですね。 1日(木) 農協で脱芒機を借りてきて籾についたヒゲ、枝梗がついていると、播種機にいれて種まきする時、ひっかかってうまく落ちないので、この枝梗を取り除いておく必要があるのですね…