2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有料オプションとウグイス嬢と草刈りと稲の花

はてなの有料オプションが止まってしまっていて、カウンターとか時間表示が切れてしまったんですが、あわててeBANKから送金して回復させましたが・・・。うん?カウンターの数、1500ほど少なくなっていませんか?あれれれ?ま、いいけど。なんだかなぁ。 昨日…

コシヒカリ2回目の穂肥とオーストラリアワイン

今日は午前中田んぼを回って午後から穂肥が撒けるように、水を落としたりする。あと市議会議員選挙の応援の話をかんがえる。次男はキャンプの二日目に参加。 午後はコシヒカリの穂肥を撒く。田んぼ7枚。1.5ヘクタールほど。午後は雨がぱらついてきていたが、…

コシヒカリの二回目の穂肥

今日は地域の子供会のキャンプ。奥さんと次男次女が出かけていった。僕はでも久しぶりにいい天気なので、コシヒカリの二回目の穂肥をやらなければいけない。コシヒカリ二回目の穂肥は10aあたり「みのりワン」が10kg。窒素成分で1.5kgというところ。環境こだ…

IntelMac miniのサーバーに外からアクセスできない不調が続く

雨は降りそうであまり降らなかったが、・・・。 二回目の草刈りにも少し早いようなので、家でIntelMacのネットワークをあれこれ試してみるが、LANの中からはWebサーバーもきちんと動いているのがわかるのだが、外からのアクセスがどうもうまくいかない。おか…

草刈り機が不調

朝、動噴で撒いた穂肥が効いてくると稲の葉の色が濃くなります。効いていないところはそのままです。ですから穂肥のやり方にムラがあると田んぼの葉の色にもムラができるわけです。ムラにならないように丁寧にやってはいるつもりですけれど、どうしてもムラ…

句会と「Comic Life」

朝から雨。でも午後には止みそうな気配。 メーリングリストの句会の選句結果が送られてきた。僕が今回投句したのは次の五句。 田の面風次々裏葉の白きこと でで虫や昼寝から覚め角を出す 梅雨の夜の荒るるを子供と風呂で聞く 複眼でみる世の中やトンボ舞う …

降り続く雨で穂肥がやれない

雨が降り続いています。どんなけふるんや?昨日も一日雨。今日も一日雨。ときどき激しく降る時もあるし。 「秋の詩」の穂肥をやる時期になったのだけど、雨がずうっと降っているので施肥しにくい。この雨で北陸のほうでは被害も出てきているようですし・・・…

穂肥の施肥と雨

ちょっと書けないでいましたね。 14日(金) 朝から一日、大豆の土寄せ。耕耘機につけたロータリーでバックしながら大豆の間をバックで通ると両側の大豆に土がかかるというあんばいで畝になります。いやはや。暑い一日でした。といってもお昼寝もたっぷりし…

屋根の瓦をめくるアルバイトと大豆の土寄せ

今日は午前中知り合い(といっても学校時代の先輩で、田んぼもたくさんしておられるのだけれども)の瓦屋さんから、忙しいので助けて欲しい、ということで、半日だけでしたが、瓦屋さんになって、瓦の葺替えのお手伝いをしてきました。今日は、瓦をめくる仕…

穂肥とアルバイトとツール・ド・フランスのコース

今朝も二枚、コシヒカリに穂肥をやる。一反当たり「みのりワン」16.67kgほど。今日も遠くにある台風三号の影響か、風が強く動噴での施肥がやりにくい。肥料を吸って二、三日してから、稲の葉の色が濃くなるのですが、肥料がムラになっていると、田んぼの葉の…

昨日は嵐山の散策

今日は朝、コシヒカリ二枚に穂肥を散布。「みのりワン」10a当たり15kg。窒素成分で言うと2.25kg。幼穂は概ねから8ミリほど。一本だけ20mm程のもあったけど。昨日はご近所の組旅行で京都嵐山へ。 旅行の方は京都の亀岡からトロッコ電車に乗って嵐山へでて、…

動噴のエンジン点検と米選機の注文

午前中、草刈り。午後、しばらく昼寝。その後、農協の農機展示会の無料点検で動噴のエンジンが不安定なのを見てもらう。キャブレータ関係の部品の交換。それから米選機を注文。去年、籾摺り機を新しくしたら、米選機の能力が追いつかなかったのだ。石抜き機…

一回目の草刈り終了まじかと思い出せない俳句

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」なかなか苦味が利いて旨かったです。 アサヒ「プライムタイム」わりとすんなり飲める。良くも悪くもなく。今日も一日、草刈り。いったいどれだけ草を刈り払ったことか。明日でたぶん田んぼの畦畔の草刈りも一回り済みま…

もうすぐ穂肥

朝、一番に、田回りして、ここしばらく、水がつきっぱなしになっている田んぼの尻水戸を切って水を落とす。 午前中、9時から穂肥についての農談会。農協の営農指導員さんの話を聞いて、穂肥のやり方、やる時期について聞く。その後、実際に田んぼをいっしょ…

米の需要構造の分析

空から落ちてくるもの(テポドンミサイルでもちきりですが)雨も大雨となって大変なことになっているところもあるようですね。明日も雨でしょうか?こちらはそんなには振ってはいませんが。 草刈りを雨の合間にやっています。ま、カッパ着てやってもいいんで…

村上春樹『シドニー!』読了

昨日は朝、激しく雨が降ったのだが、9時過ぎに雨が上がったので、畦畔の草刈りに。午後は燃料の混合油がなくなったので、いつものように給油所にいって混合油4リットル分を買おうかと思ったのですが、ま、ガソリンと2サイクルのエンジンオイルを25:1に混ぜれ…

昼前に草刈り、午後は休みにしました。

今日は何だか不安定な天気で。 午後はお仕事休みました。日曜日だし。 朝、新しい刃をつけて、草刈りに出たのですが、いきなり雷が鳴りだし、ピカピカと光りだしたので、慌てて退散。しばらく休んで、昼前に落ち着いたようなので、また草刈りに出動。二枚の…