2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合歓木に登る

今日も暑かったです。午前中草刈りをして大汗をかいて・・・。シャワーを浴びて御飯を食べて昼寝。気がついたら3時を回っていました。ま、いいんだけど。で、また午後遅くから草刈りと田んぼのイネの観察。 ここしばらく麦刈りやら大豆の播種で観察記録が書…

大豆の播種も終了。

今日も雨は降らず。なんか天気予報では午後から雨が降るかもしれない、というような予報がここ三日ほど出ているのだけれど、全然降らない。 降るかもしれないと言われると、雨が降るまでに仕事をなんとかしなくてはと思って、気がせく。でも雨は降らない。そ…

知事選

今ちょうど県知事選挙がおこなわれていて、ときどき選挙カーがここら辺りにも回ってきています。今回は新幹線の新駅の建設が争点の一つになっています。栗東市につくるという南びわこ駅なんですけど。現職は推進、他の二人は反対です。ま、でもこの記事みた…

『Deep Blue』のDVD

今日は午前中曇りだったが午後から晴れてきた。暑い。午前中は畦畔の草刈りに汗を流す。昨日は朝から雨で昼前に雨が上がってあとは曇り。午前中は病院へ。午後は最後残っていた田んぼ一枚の溝切りをする。これで中干しの溝切りも終了だ。 セブンイレブンで予…

黒豆と大豆の播種

土曜、日曜は黒豆と大豆の播種。 土曜日は午前中、農協の総代会に参加してきました。総代も3年目で最終年ですが、毎年組合員として、農協に何を求めているのか、さまざまだなぁ、と思います。 午後は黒豆と大豆の播種。今回黒豆のサイズにあわせて、「ごんべ…

溝切りと田んぼの生き物

今日は一日、遅植のコシヒカリの溝切りをする。 午前中に4枚。午後は3枚。午前の終り、お昼前に溝切りが止まってしまってエンジンがかからなくなってしまった。しかも溝切り機はまさに田んぼの真ん中で立ち往生。やれやれ。しょうがないので担いで軽トラまで…

ネットの句会の選句

雨になりました。 うーん、昨日撒いた黒豆の除草剤も今朝撒いたんですけど、雨だとどれくらい効果が残るのか・・・。 午前中はコシヒカリの遅植の田んぼ三枚の溝切りをしました。そして中干し。うーん、途中で雨が降ってきたんだけど、ま、しょうがないです…

黒豆の播種

天気に恵まれて、麦の刈り取りはコンバインが大活躍して二日で終了。いやはや。早く終えることができました。 で、今日も天気が良くて雨が降りそうでないので、黒豆の播種をしました。 いやしかし、黒豆は初めてなので、戸惑うことしきり。播種機の「ごんべ…

あれこれ農作業が続く

今日も午前中、麦刈り。午後はアルバイト。 暑いですなぁ。いい天気で、麦刈り日和です。麦が乾くと水分が下りますから乾燥するのに燃料が安くつきますからね。 麦刈りをしているうちに、遅植のコシヒカリもだんだん分蘖してきて、中干しの時期になってきま…

麦刈りはじまりました

今日から三日ほどは天気が比較的いいみたいだし、少し早めかなと思いつつ、今日から麦刈りを始めました。 朝からコンバインに軽油を入れたり、油を差したり、軽トラに運搬用の秋太郎を積んだりして、9時からスタート。 結局田んぼ9枚ほど。でも小さい田んぼ…

EGBridge universalの体験版を入れてみました

風が強いですねぇ。どうですか、皆さんのところ。 さて、さっきEGBridge universalの体験版を入れてみました。いや、まだ何がどう変わっているのか、わからないですけど、さすがに入力は快適になりました。「ことえり」も悪くはないんでしょうけど、さすがに…

小麦の生産履歴書を提出

小麦の生産履歴を提出。減農薬で栽培してます。まだ刈り取りしてませんが出荷の時に生産履歴が必要なんですよね。 今日はいい天気でした。暑かったけど、風も吹きましたので、なんとなく爽やかな感じ。 昨夜はW杯見ながら、俳句をひねっていたので、どうもい…

田んぼの溝切りを始める

蒸し暑いですねぇ。 五月の連休に植えた田んぼの溝切りを昨日から始めました。田んぼの中干しです。これまではずーっと水を張ってきてましたが、このままだといつまでも田んぼの土はトロトロで、秋にコンバインが入れませんし、土の中にも酸素が必要なので(?…

プール掃除

今日は午前中、中学校で親子活動があり、愛校作業ということで、プール掃除をしてきました。学校ではそろそろ水泳の授業が始まるようです。 さて、プール掃除。PTAの学級委員ですので、張り切って水がだいぶ減っているプールにゴム草履で降りたのですが、こ…

梅雨入り

昨日の午後に梅雨入りしたそうです。 昨日は一日曇りでコンバインのオイル交換の時には、外でやっていたので、雨が一瞬パラパラときて焦りましたが・・・。夜になってから本格的に雨と風。 朝、田んぼの様子を見てきましたが、ま、水を入れておいたこともあ…

溝切り機とコンバインの準備

今日は陽も射した時もあったけど、朝からおおむね曇り。午後は風も強くなってきましたね。朝のうちはいつものように田回り。田んぼの水は琵琶湖から余呉湖に汲み上げて、その余呉湖の水をトンネルなんかで運んできて使っています。琵琶湖から汲み上げるのに…

七輪で焼いた茶碗を割ってみる

自分の部屋のリビング化計画はなかなか進んでいないのが辛いところですが、とにかく要らないモノを処分するというのが、肝要なんですが、これが要らないものであるのかどうか判断する時間がバカになりませんね。昨日は七輪陶芸で焼いた茶碗、ぐい飲み、小皿…

麦が色づいてきました

麦がだいぶ黄色くなってきました。まだまだ刈れる状態ではないですけど。赤カビ病、圃場に入って観てはいるのですが、どうやら今のところ見つかっていません。このところいい天気が続いていますから大丈夫なのかも。まだまだわかりませんが。今朝の田回りで…

ビールが旨い季節に

昨日は歩こう大会にいって、往復10kmほど歩きました。天気も良くて木々や田んぼの深まりゆく緑の中を歩いて気持ちよかったです。歩いていった西池ではボートやカヌーの体験をして、楽しかったのですが、少々天気が良すぎて暑かったです。終ってから役員で反…

自分の部屋の整理整頓大掃除

6月ですね。田んぼの方は田植えも終り、苗箱の整理も終りましたので、毎日、田んぼの見回りをして、水管理やら稲の生長の観察をしています。麦刈りまで、しばらく農作業としては時間に余裕ができました。で、自分の部屋の整理整頓掃除を始めたのですが、整理…