2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオにはラジオの世界が・・・

今日も午前も午後も田植えの苗箱の整理をした。苗箱の整理、水洗いしたりするのが普通なのかもしれませんが、うちは田植えしたあとの苗箱をしばらく積んでおいて、泥が乾いたら、パンパンと苗箱を打ち当てて、乾いた泥を落とす、というやりかたをしている。…

大豆・黒豆の播種にむけて準備

そうそう書き忘れるところだったけど、まだまだ麦の収穫を心配しているところですが、昨日は午後に大豆、黒大豆を播く、テーラーやごんべいの手入れをした。テーラー(昔の耕耘機)のオイルを交換したり、ごんべい(種まき機)の分解掃除をしたり。今年は黒…

アトラスオオカブトの巻

そういえば、次男がアトラスオオカブトを買ってもらって、喜んでいる。餌のゼリーをやったり、霧吹きで土を湿らせたり。一昨年だったか、長男が中国で採集したオオクワガタのつがいを買ってきて、世話していたけど、二年ほど生きて、結局卵を産ませることな…

麦の赤カビ病が心配

しかし、今日はいい天気、というか暑い! 昨日、赤カビ病の注意が農協から郵送されてきた。うーん、1週間前程まえに赤カビ病の防除はしたのだが・・・。今日みたいな天気がしばらくつづいてくれると赤カビ病の心配も無くなるか?

古いMacをリサイクルセンターへ送る

昨日の30日。農作業は午前中は苗箱の整理。 午後は部屋の使わなくなっていたコンピュータ等を処分しました。アップルの古い15インチCRTモニター、PM7200/90はゆうパックでアップルのリサイクルセンターへ送る。再資源化されるということですけど、当然ながら…

ロアルド・ダールの小説

昨日は午前中は苗箱の整理。作業所の窓を開けたりして風を通した。単純な作業なので山にもっていっていた小さなラジオをイヤホンで聴きながら、作業する。 午後は散髪して、その後本屋へ。結局、自分のものは買わずに、図書館にあるのかないのか確認して、子…

MySQLを入れてみる

大津真著『Mac OS X ミニミニサーバー』をあれこれ見ながら、MySQLを入れてみた。「MySQLはUNIX系OSの世界で最も人気の高いオープンソースのリレーショナルデータベースです」ということですが、いつもはMac OS Xを使っているので、いやはや自分が何をしてい…

MovableTypeでブログを立ち上げる

今日は何やら朝から曇りでうっとうしい天気。農作業の方は田まわりして水の管理やらすこし苗箱の整理を進める。午後は少し時間に余裕ができたので、先日から読んでいる『Mac miniで作る Mac OS X ミニミニサーバー』のMovable Typeでブログを立ち上げるとい…

除草剤の散布と草刈りとオタマジャクシ

昔使っていたココログではよくあったけど、昨日アップしようとしたら、突然ブラウザが終了してしまって、書いておいた文章が消えてしまった。うーむ。ま、はてなさん、ココログのようにはならないでね。昨日はコシヒカリの後半の田植えの圃場に除草剤の散布…

お医者さんにいく日

朝、長男が新聞配達のアルバイトに膝が痛いというので、車に乗せてやった。車の中でも気持ちが悪いとぐったりしているし、配達に玄関のポストまでもゆっくり歩いていく、どうもおかしいと思っていたのだが・・・。田回りをして、午前中は、僕の月に一度の定…

素晴らしい天気

朝から素晴らしい天気。6時から田回り。あちこち田んぼで写真を撮る。8時から地域の出仕事で堤防の草刈り。それから新しく作ることになった田んぼで石ころがたくさんあるのがあって、だいぶ畦に出したのだが、草刈りの時、石がゴロゴロしていると草刈り機で…

米の消費量がまた減った

5月16日付けの「日本農業新聞」の論説に米の消費量がまた減った、とあります。2005年度は米の消費が過去最低だったようです。でも米を作っている生産世帯の消費量は少し増えました。つまり農家は米を少し食べるようになってきている、ということですね。でも…

iPhotoの写真をスライドショーにする。

午後からは晴れてくるという予報だったけど、どうもすっきりしない。雨がしょぼしょぼしたりする。 中日新聞の一面に鯉が琵琶湖から用水路に上がってきて産卵している写真を載せている。コイの季節。田植えしながらも、カエルが恋の季節で、2匹がなんだかも…

田植えが終了

お、はてなダイアリーの管理ツールのデザインが変わりましたね。それから、MacOS X のSafariでもFireFoxでも管理ツールで同じように表示されるようになりました。いままでSafariでは日記を書くときのボタン類が表示されていなかったので新しい日記をかく時は…

今日もコシヒカリ遅植の田植え

どうも天気がはっきりしない。天気予報では午後から雨だったが、9時頃からもうバラバラと降ってきていた。今日もまた、カッパを着ての田植え。今日は転作あとではない環境こだわり米の圃場なので、有機50%の肥料を30kgほど、窒素成分で3kgという計算であっ…

雨の中の田植え

昨日は最後、田んぼ一枚だけ残っていた尻踏みをして、ドライブハローをきれいに洗ってしまう。長男が本屋に連れて行けというので、僕もしばらく新刊の本屋さんにいっていないし、本屋さんへ。あれこれ本棚を眺めたが、欲しい本は見当たらず、雑誌「天然生活…

ミジンコが爆発状態

今日も午前中は尻踏みをして、午後は中学校の授業参観とPTAの総会。またPTAのクラスの役員が回ってきた。やれやれ、というか、いやはや、というか。朝田回りをしていて気がついたのだが、田植えがすんだ田んぼにミジンコが爆発状態で、ピンピン、ピョンピョ…

ユーミンの『A Girl In Summer』とアン・サリー『Voyage』

iTMSでユーミンの『A Girl In Summer』が24日の発売に先立って6曲先行配信されています、とメールでおしらせが来て、なんだかユーミンなんて久しぶりなものだから、思わずクリックしてしまった。うーむ。 iTMSにはまだbeta版らしいけど、「Just For You」と…

こなしから尻踏みへ、それから本田用除草剤の散布

連休の田植えが終って、20日あたりからまた苗が伸びてきたら植えられそうなので、このところはまたトラクタに乗って田んぼに水を入れて、トラクタのロータリーでこなしたり、ドライブハローで田植え直前の仕上げの尻踏み(仕上げの代かき)なんかをやってい…

朝から雨

今日は雨。午前中は雨の中尻踏みをしてきました。うちのトラクタはフルオープンなので、こういう時には雨カッパを着ての作業になるのが辛いところだけど、カッパ着てても、ま、雨の日の登山よりましか?いやま、雨の日の登山も、幻想的な雰囲気で気分は高揚…

ドジョウがクネクネ!?

昨日は一日、トラクタで田植え後半にむけてこなしをする。 水が入ると、どこが高いのか低いのか、田んぼの均平もすぐにわかるので、気になるところを直しながらこなしていく。父と母は先日田植えした田んぼの四隅をなおしたりしている。 ドロドロになった田…

黄金週間の田植え

黄金週間最後の今日は雨。奥さんと子ども三人とコナンの映画にいってきました。『探偵たちの鎮魂歌』ま、10周年記念作品ということですが、もう一つかな。ちょっと脇役の登場人物が今回は多すぎて、それぞれが消化されていない感じ。園子も平次もキッドも眠…

尻踏みをはじめる

昨日は暑かったですね。一日でまたずいぶん日焼けしましたわ。ところが今朝は雨の音で目が覚めました。蒲団からでる頃には止んでいましたが・・・。でも今日は一日風が強く、気温もそんなに上がりませんでしたね。綿の長袖シャツだけでは寒かったです。どう…