2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畦畔に除草剤

朝はなかなかいい天気。でも天気予報では、夕方ところによっては雨、という予報でした。 父と母は昨日土寄せした畦を塗りにいきます。僕は苗代を確認。先日ならべた苗の芽が生え揃っていたら下張りを取ろうかと思って農ポリのトンネルをめくりあげて、下張り…

雉も鳴かずば打たれまい

今日は午後は曇ってきて夕方から雨もという天気予報でしたが、うす雲は広がりましたが午後もよい天気です。風は少し強めですが。 朝からこなしやら畦塗りのための土寄せやらをしていました。土寄せをしているとき、すぐ近くで大きなしゃがれた下品な声で鳴く…

リュウドの携帯シンクがIntelMacに対応

リュウドの携帯シンクのアップデートがあって、IntelMacに対応したので、iCalと携帯のカレンダーの同期ができるようになって、Mac miniでiCalのカレンダーを管理して、iBookではカレンダーの参照で表示するようにすれば、カレンダーの共有が簡単にできてとて…

田植え機の点検

28日は素晴らしい天気。朝と夕方にこなしを6反ほどやって、田植え機の点検。エンジンをかけてみて各部の動きをチェック。それから去年しまう時に乾燥のために開けておいたところを点検しながら閉じていく。あとはグリスアップと注油が必要なところに、それぞ…

五月末田植え分の種落とし

26日、27日と二日で5月末に田植えする分の種落とし(種まき)をして、苗代に並べました。合わせると苗箱は579枚。やっぱり3週間前の3月末と比べると、気温や浸種の水温も高くなっているので、やや発芽しすぎという気がしないでもありませんでしたが、おおむ…

トラクタに集まってくる鳥たち

天気予報ではそこそこいい天気のはずだったのに、朝から雨が降ったり風が強かったり・・・。午後からは晴れてきたけど、風は相変らず強い。朝一番に5月20日植のコシヒカリを催芽機にいれる。48キロ。うちの小さな催芽機ではぎりぎり入る量です。明日うまく芽…

トラクタの燃費

金曜日は結局、一日雨だし、風も強く寒かったので、休養日に。 昨日はその分、朝早くから遅くまで田んぼ仕事をしました。一日荒代かき(こなし)。こなしの段階で、田んぼの均平に問題のある時はなおすのが楽なので、トラクタで土を引っ張って、少しましにし…

『藤沢周平句集』(文芸春秋)を読了

雨です。というかざーっと雨が降ったかと思うとパタリと止んで、陽射しもあったかと思うと、また暗くなってきてざーっと雨が降る、という感じです。気象庁のレーダーで雨雲の様子を見ててても、次々と流れてきています。午後は少しましになるかも。あ、雷も…

農業日誌の共有

なんとかMac miniでファイルメーカーで作っている農作業日誌をインスタントWebで共有出来るようになった。ありがたい。最初、素直にiBookからコピーしただけでは、アクセス権の関係で動かなかったが、設定をし直してブラウザからデータベースに書き込みがで…

長男が東京方面へ修学旅行

今日は雨の中、中学の長男が修学旅行に出かける。東京とディズニーランドと伊豆静岡方面みたいです。 30年前の僕の修学旅行も東京方面で、皇居やら東京タワーやら羽田空港、それから箱根と静岡の登呂遺跡だったような。ディズニーランドはなかったけど、同じ…

「こなし」を始める

今日は朝は雨。9時頃から雨が上がって晴れてきた。午後は2時過ぎから曇ってきて4時前には雨が降ってきて・・・。目まぐるしい天気でした。いやはや。午後は風も出てきて、トラクタに乗っていても寒かった。昼に天気が良かったのであまり防寒対策せずにノコノ…

Mac miniが標準でAirMacカード

Mac miniが標準でAirMacカードが差してあるのだとは知りませんでした、というか対応しているとは書いてありましたが、カードは自分で買ってさすものだと思っていましたが、なんと、メニューバーにAirMacのマークが出ているので、あれれ?と思って、うちの極初…

全国的に農作業開始?

はてなカウンターでリンク元を見てみると、このブログがGoogleやYahoo!でどんな言葉で検索されて読まれたのかがわかるのですが、先週末、農業関係、苗代や種籾、温湯消毒なんてので、引っ掛かってきていますね。みなさん、この週末に苗代、始める方も多いの…

苗代の下張りをすべてはずす

今日はホントにいい天気でありがたい。でもこういう日に限ってアルバイトの日なのでありました。 朝、いちばんに苗代の残りの2本のトンネルの下張りをはずす。ま、ちょっとところどころ芽の出方が薄いところもあるみたいだけど、おおむねきれいに芽が出てき…

苗代の一本だけ農ポリの下張りをはずす

15日(土) 雨。田んぼの畦塗りをする。また畦畔ブロックの畦裏は培土板ですぐ際に溝を作って、あとからブロック際の土を落とすのだが、田んぼが柔らかくてトラクタがブロックの際まで寄れなかったので土が残ったままだったのを削る。 去年、転作で麦大豆を作…

温湯消毒と浸種と苗代の苗が伸びてきたこと

5月の20日ぐらいから田植えする分の種籾の温湯消毒と続いてそのまま冷水で急冷して浸種へ。23袋、92kg分のコシヒカリ。それから地域の体育関係の役員の仕事をすこし。午後は畦塗りのための土寄せ。水路の工事で新しい進入路が作られたのですが、これがまだき…

米づくり御飯になるまで水加減

昨日土寄せしておいたところの畦塗りをする。畦塗りその物は単調作業なので、あれこれ頭をよぎることがあったりするのだが、「米づくり御飯になるまで水加減」というのは、僕が田んぼを始めた頃に聞いた言葉で、ふと頭の中に浮んできた。畦塗りも田んぼの泥…

苗代が大変なことに!

昨日は一日ITサポートのアルバイトだったので、家を空けていたのだが、風が強いので心配はしていたんだけど・・・。夜、家に帰ると母が「今日は大変やったんやで・・・。風で苗代の竹が倒れてしまって・・・。隣も手伝ってくれやあって、はよ、行って礼を言…

春の嵐と藤沢周平

今日は雨と風。南東からの風が強い。苗代のトンネルが少し心配だが、農ポリのトンネルを押さえている竹が二本ほど抜けていたぐらいで、なんとか大丈夫そう。やれやれ。今どき、竹で苗代のトンネルをしている農家も少ないのじゃないか、近所の大きな農家もハ…

長女の入学式

今日は長女の中学の入学式。朝、玄関前の庭で写真を撮る。セーラー服を着るととたんに中学生らしく見えるから不思議。次女やら父やらも一緒に写真を撮る。長男次男次女も始業式で荷物も多く朝が慌ただしい。昼過ぎに帰ってきて、それぞれにクラスやら担任の…

畦塗りの準備のことなど

雨が降ってきたので、午後は仕事を休みにしました。やっとこのあたりでも桜が咲いてきました。ありがたいことです。まだ二分咲き三分咲きというところですけどね。7日(金) 晩生の品種「秋の詩」の種落しをして、天気もいいのでそのまま苗代に出す。風もほと…

Windowsが動くのなら使いたいソフト

あちこちで話題になっているようですが、アップルが公式にIntelMacでWindowsXPのbootができる「Boot Camp」を公開したみたいですね。いやはや。これはこれはという感じ。意外に早くアップルがWindowsのbootをサポートしたのでちょっとびっくり。正式版は次期…

今日も種落しをして苗代に出す

今日も朝早めに起きて催芽機の中の種籾を確認。今日もいい調子でハトムネ状態。で、播種機の準備。今日もコシヒカリを40kgほど。236箱苗箱に種落しをして、風はありましたが、天気がいいし、苗代にだしてトンネルをつくりました。ちょうどトンネル1本分で23…

最初の種落し

朝から雨。少し早く起きて昨日催芽機に入れた種籾を確認。なかなかいい具合に籾殻が割れて中から白い芽が少し出てきている。さっそく播種機を準備する。ポイントは一箱あたりに落とす種籾の量なので、そのあたりを調整。だいたい一箱あたり300ccという計算の…

富山和子「水田はダム」

昨日図書館でナショナルジオグラフィック日本版の3月号を借りたのは富山和子「日本列島との対話 風景は文化なり」の文章が載っていたからです。よい文章でした。「水田はダム」とおっしゃったのは富山先生なんですね。風景は文化であり、その根底にあったの…

催芽機に種籾をいれる

今日は風もなく穏やかないい天気。午後からは曇ってくるということですが・・・。今日はITサポートのアルバイトの日です。それで種落しとかできないので明日にしてあるのですが、ご近所ではこういうよい天気のなか苗代に苗を出しておられますね。明日はでも…

浄瑠璃を語りだす百姓

iPodの調子がおかしくて(多分ハードディスク関係だと思う)聴けない状態。でも頭の中で何度も繰り返し口ずさんでしまうメロディとか言い回しがありますよね。最近では仲間由紀恵『恋のダウンロード、二人パレード・・・』というやつ、これはもうCMの影響で…

荒起こしが終了。

今日は昼過ぎまで天気は良かったけど、強風が吹き荒れていた。気温は上がっているみたいだけど(10度くらい?)でも風が強いので寒い。 午前中はファイルメーカーの勉強と田んぼの尻水戸に使う板を切っていた。久しぶりにノコギリをギーコギーコと使ったけど…

播種機の点検・確認

朝から雨。降ったり止んだり。午後は風も強くなる。 4日に催芽機にかけて5日に播種することに決定。それで今日は播種機の点検をする。今年は1反当たり苗箱20箱、乾燥籾3.5kgの予定。でもってしかしこれが浸種をすると当然水を吸うわけで乾燥籾重量より重く…

苗代の畝をつくる

昨日はたいそう風も強く寒くて、とても田んぼで仕事ができる状況ではなかったけど、きょうはいい天気で、あさから無風状態。苗代をする予定の田んぼで苗箱を並べる畝を作る。といっても、並べる畝の幅を測り、ヒモで直線をだし、トラクタで通り道をつくり、…