2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢周平全集第2巻 読了

というわけで今朝ほど蒲団の中で読了しました。いや、しみじみいいですな。第2巻は短編ばかりなのですが、ふっ、と終ってしまって、あれ、ここで終っちゃうの?みたいな感じが残るのもありますが、男と女のありようもバラエティがあります。まだ第3巻も借り…

農業技術研究会にいく

昨日は県の農業技術振興センターで農業技術研究会があり、研究の成果を発表されるということなので聞きにいってきました。いろいろなテーマで研究されているようですが、昨日は午前中が「環境こだわり農業研究会」午後は「水田作研究会」の発表でした。 「環…

麦の追肥をやる

朝は天気がいいと思ったら、すぐに曇ってしまった。今日で2月も終りだ。残っていた麦の圃場へ追肥をやる。肥料はみのりワン15-4-15。動力散布機で10a当り20kg。窒素成分は3kgというところです。播種も条播きしていなくてバラ播き。まだ雪が解けたばかりだし…

お葬式

親戚のおじさんが亡くなって、金曜日はお通夜、土曜日はお葬式と初七日であわただしく過ぎていきました。近ごろは葬儀も式場なんかですることも増えてきましたけど、このあたりではまだまだ隣近所のものが集まって、当家の代わりにあれこれ準備したりして、…

小麦の肥料を撒く

というわけで僕が展示会にいっている間に父が天気がいいので小麦の肥料を撒いておいてくれた。全部ではないけど半分くらいかな。10aあたり「みのりワン」なる肥料を20キロほど。 今日残りを撒こうかと思ったけど、昨夜の雨の後だし、風が強いので動力散布機…

泉鏡花の『春昼・春昼後刻』

昨日はヤンマー農機のアグリプロ21という農機の展示会というようなものに京都までいってきた。といってもJAのバスに乗せてもらってだけど。帰りに会場の近くの伏見稲荷にバスが寄って参詣してきました。伏見のお稲荷さんは初めていったのですが、あの鳥居の…

NHKスペシャル 「気候大異変」

今日は午前中曇っていたけど午後から晴れてきてなんだか春の夕暮という感じです。午後はちょうどITサポートのアルバイトでしたが、帰るときにまだ明るい状態でしたからね。一昨日だったかのNHKスペシャル 「気候大異変」というのをやっていました。地球シ…

坪刈り検査の結果

日本社会の中ではいちおう4月が年度替わりですが、農業というのは米をつくってその後麦や大豆を作っていると、当然ながらどこかで区切りができるというわけではないので、一月からの書類なんかがゴチャゴチャ未整理で散らかってきたり、確定申告関係のものが…

売れる米づくり生産者大会

17日(金)は地域の農事組合の寄り合い。品目横断的経営安定対策にともなって、認定農業者でない比較的小規模の農家には小麦や大豆の補助金が出なくなるので、どうしたらいいかという相談。転作の集落営農的な生産組合を作れるのかどうか、認定農業者に転作部…

TALK DICTIONARYの佐藤雅彦氏と茂木健一郎氏の対談

今日は午前中JA全農滋賀の営農フェスタに参加して講演会を聴く。経営所得安定対策等大綱については県の農政水産部農業経営課の方のお話でしたが、何度も品目横断的経営安定対策の話は聞いてきましたが、一番わかりやすかったかもしれません、ちょっと時間が…

子供の絵

どうもiBookのハードディスクから嫌な音がするようになってきました。どうもちょっとカリコリカリコリ音がします。ちょっと不安。MacOS XとiTunesと新しいのが出いたのでサクッとアップデート。なんとかうまく動いているけど、データのバックアップはきちん…

量子テレポーテーション

昨日NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。茂木健一郎さんて、ははぁ、こんなところにでていらしたんですね、以前に少し書きましたが、坂本龍一との対談がiTunesのポッドキャストで出ていて、面白い対談だなぁと思っていたのでした。でもって今…

辻征夫『俳諧辻詩集』

辻征夫の『俳諧辻詩集』がいいですねぇ。ああ、俳句が詠みたくなります。これはいい詩集です。いい句集(?)です。詠んだ句の自解が詩になっているのでしょうか。句を詠んだ後のつぶやきが詩になっているのでしょうか。もちろん計算され尽くしているという…

雪がだいぶ解ける

昨日も今日も天気が良いおかげでだいぶ田んぼの雪もとけて、麦の圃場では麦も見えてきました。秋に種を蒔いてから、肥料をやる前に雪が降ってしまったからまだ肥料をふっていないのです。明日はアルバイトの日だけど、この調子なら明後日以降に肥料が撒ける…

オコナイさん

昨日は湖北地域のオコナイさんでした。オコナイさんのいわれはいろいろあるみたいですが、滋賀県の湖北地方独特の風習の神事です。各村々、大字ごとでいろいろなやり方があるのですが、近年は合理化というか、簡素化されてきています。もともとは豊作、五穀…

デザインをごにょごにょ

今日もごにょごにょと触ってみた。背景に色をつけてみると画像のバックが白なので浮いてしまう。それで画像をPNGで保存して、背景をないようにすれば、背景色をつけても自然な感じになるかなと思いながら、やってみる。 背景は白でもいいんだけど、・・・。…

スタイルシートでデザインの変更

ちょっといじってみました。僕のはてなのブログのデザイン設定は標準でグレーにしていたのですが、これだとFotolifeから貼り付けた画像のまわりに枠が出来てしまいます。写真なんかの画像だと1pixelの枠が出来てもあまり気にならないのかもしれませんが、こ…

営農組合の総会  

昨日は病院で検査の日なのだが、処置室で血液検査の血を抜いてくれる看護婦さんが知り合いであった。もちろん安心してお任せするのだが、ちょっとドキドキしてしまうのでありました。 午後は営農組合の総会。品目横断的経営安定対策についての研修会。一昨日…

認定農業者セミナー

7日(火)ITサポートのアルバイト。 8日(水)午後から認定農業者セミナーということで湖北地域振興局農産普及課の方と農政ジャーナリストで元NHKの解説委員の加倉井弘氏のお話を聞いてきた。二つとも品目横断的経営安定対策のお話が中心でしたが、加倉井さ…

立春の雪と総会と柚子湯

3日(金)は節分で豆まきをしました。次女が幼稚園で豆まき用の大豆(生なのでこのままでは食べられないから「鬼は外」用だということでした。)をもらってきたし、奥さんも煎った豆を用意しておいてくれたので、子供達と豆まき。外は寒かったけど・・・。年の…

青色申告の闇

青色申告は複式簿記なので数字がぴったりと合うはずなんだけど、おまけにコンピュータでエクセル使っての処理だから、もう必ず合うはずなんだけど、これがどういうわけか、ぴったりと合わないんだなぁ。通帳の数字とか12月末の買掛金の合計とか・・・。そん…

スケッチブックのサイズ

午後から雪が降ってきた。たいして積もらなくて屋根が少し白くなった程度だけど。 いつもスケッチしたり絵を描いたりするのはF0というサイズの葉書より二周りほど大きなサイズに描いているのですが、今回はF6というA3より一回り大きいサイズの用紙に書いてみ…

日本穀物検定協会の食味ランキング

新聞にも少し出ていたけど、日本穀物検定協会が17年度の「米の食味ランキング」を発表していました。日本晴とコシヒカリ(共に近畿圏産)のブレンド米を基準米にして特AからB'までの5段階でランクわけをしています。特Aは17銘柄。地震で被害のでた魚沼産コシ…

朝刊太郎

長男の熱も下ったようで、今朝は5時に起きて新聞配達にいきました。少々家もとんでいるので、一時間弱かかったみたいですな。昔、僕が配っていた頃、「僕の名前を知ってるかぃ?朝刊太郎と言うんだよ☆新聞配って早三月、雨や嵐にゃ慣れたけぇぇどー、やっぱ…

長男の新聞配達とiCal

2月ですね。今日は朝から雨です。 ほんとは今日から長男が新聞配達を始めるはずだったのだが、どうやら風邪をひいたらしく、熱が上がってきていて、今日は母が配りに行った。新聞配達、僕も小学校の時やっていたんだよね。最近は子供にそういうアルバイト的…