2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年貢と秋の雲

28日(水) 午後年貢を配る。年貢ですぞ。江戸時代の話ではありません。どっこい、今でも年貢です。地主さんから田圃を借りて作らせてもらっているのですが、地主さんに年貢を持っていきます。このあたりでは一反当たり一俵(60kg)と決まっています。だいた…

秋の稲刈りも終了そして「わら一本の革命」と「蝉しぐれ」

22日(木) 朝雨が少し降って、すぐに止んだのだが、稲刈りが出来ないので、米の出荷かをする。コシヒカリ。検査は月曜日。その後天気も回復してきたので、秋の詩の稲刈り。午後は地域の運動会の準備で企業回りをして賞品にする景品をもらいにまわる。こうい…

この10日間と「農業を国政の柱に」

毎度のことながら、なかなか更新できていませんね。あっという間に10日ほど経ってしまっています。今日は「秋の詩」という中晩生の品種の稲刈りをしました。ちょっと早いのではないかというところですが、台風のこともあるし、天気の具合も考えて今日から稲…

サーバマシンの入れ替えと遅植のコシヒカリの稲刈り開始

田んぼ仕事が続いていまして、なかなか更新できませんが、いつの間にかWebサーバーが壊れている、ということが起きていたようです。サーバーマシンがどうもなぜだかいつの間にか止まっていて、電源のスイッチを入れても、動かないという状態。どうやら先日の…

台風14号接近中と米の出荷

今日は午前中に米を農協へ出荷。すこし雨がパラパラした時もあったけど、おおむね降られる前に270袋(一袋は30kg)ほどを出荷できた。軽トラに30袋づつ積んで9回往復。ゆりこも9袋(これは一袋25kg)出す。まあ、1トンの袋で出荷できると楽なんだが、なかな…

台風14号はこっちに来るのか?

なかなか更新できない日々が続いていますが、田んぼのほうは稲刈りと籾摺りの繰り返しの日々です。昨日の午後から雨が降りだして、まだ今日は一日ショボショボと降っています。えーっと144aほど稲刈りが終りました。だいたいうちの乾燥機の場合、3反ほどしか…