2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り開始と栽培管理記録

昨日は午後から雨が降ってきて(雨が降ると天気予報でもいっていたのだが、思っていたより早く降って来たのであった)田んぼ半分しか刈れないところが残ってしまった。いやはや。もう少し刈りたかったのであった。稲刈り開始日としてはあまり幸先がよくない…

明日からコシヒカリの稲刈り

ぐるりと見回してみてまだほとんど周りの田んぼではコシヒカリは稲刈りが始まっていませんが・・・。明日からコシヒカリの稲刈りを始めます。まだ出穂後35日にわずかに足らないのですが、まあ、稲刈り終了まで日数もかかりますから、明日から始めようと思い…

草刈りの日々とイシガメと『田んぼの生き物図鑑』

21日(日)終日草刈り。22日(月)午前中、コンバインの掃除、オイル交換、整備。午後はこの日曜日のPTAの奉仕作業の準備物を購入しに近くの材料店へ。その後草刈り。23日(火)地蔵盆である。朝から準備していると、雨が降りだして心配したが、その後はなん…

「ルーブル展」と草刈りと『北の零年』

一昨日から秋の仕事の段取で作業所の整理やら籾摺り機の設置をしているけれども、朝、それを少しやって、昨日は子供らを連れて京都市美術館へ「ルーブル展」を観にいく。長男の夏休みの宿題で、美術館へいってきなさい、というのがあるのだ。いやはや、奥さ…

籾摺り機が届く

今日も夕方に雷と夕立。昨夜というか今朝というかも激しい雷と雨で、このところ夕立が続いています。田んぼに水を入れなくてもすむのでありがたいといえばありがたいですが・・・。でも今朝(朝方3時頃)の雷雨でコシヒカリの田んぼの一部が倒れたというか倒…

渡辺貞夫『My Dear Life』と『California Shower』

渡辺貞夫『My Dear Life』『California Shower』の2枚がamazonから届く。「California Shower」の方は1978年3月にLAで録音されたもので、大ヒットしましたわな。資生堂のブラバスだったかのCMにも使われたしね。僕が高校2年生のとき、渡辺貞夫のコンサート…

幼稚園の父親のための講演会

おお、雨が降ってきた。どうも大気の具合が不安定だそうで、午後は雷もあるかもしれないという天気予報であったが、朝から降ってきましたね。すぐ止むのでしょうか。昨日はIT相談のアルバイト(ところが外部からの相談は昨日は1件もなかった。でもそのかわ…

共同空中防除と平家物語

昨日は地域の共同空中防除の日で、無人ヘリを飛ばして、カメムシ対策の農薬散布でした。うちの田んぼも散布してもらいました。ダントツフロアブルという薬です。僕もその散布のお手伝いに出ました。朝、4時半に集合ですから、なかなか大変です。お手伝いの中…

激しい雷雨と賞品は現金10万円の漢字クロスワードパズル

朝のうちにあちこちの田んぼに水を入れておいて、PTAの親の立場から人権教育研究大会にいく。僕が参加したのは「豊かな情操と表現力」という分科会で、小学校と中学校の実践報告が二つの発表されました。学校の総合学習の時間の実践の発表です。総合学習とい…

iTMS-Jと草刈りと山下洋輔

暑いわ〜!今日は午前中、新品の刃をつけた草刈り機で、草刈りを2時間。大汗をかく。おっとそれからiTMS-Jが昨日から使えるようになっていますね。さっそくダウンロードしてみました。「Live! III - 綾戸智絵 Meets 山下洋輔」いやはや。簡単、簡単。するす…

暑い日が続く

30日(土)は地域の子供会のキャンプに参加。川原の近くのキャンプ場である。川に入って小さな魚を見つけたり、魚つかみとか花火とか肝試しにキャンプファイヤーと盛りだくさん。31日(日)農事組合関係の役員で池やポンプ小屋の周辺の草刈り。その後も自分…