2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だ!

昨日は雨が降らないとかいたばかりだけど、朝から雨です。久しぶりの雨らしい雨。まあ、降ってくれば降ってきたで、新潟方面の大雨洪水のニュースを見るにつけ、大雨になるほどは降って欲しくないと思ったり。でも雨、ありがたいことです。これで大豆もがん…

04年産米入札取引終了

今朝の日本農業新聞に記事が出ていた。米の値段は入札によって決まるようになったのだが、16年産米は作況指数は98だったにもかかわらず、入札価格はずーと低迷していたんだけど、終盤ですこし上昇したってことです。それでも60kgで一万六千円だけど。前半の…

蒸し暑い。雨が降らない。

さっきテレビのニュースを見ていたら、新潟のほうでは大雨で大変なことになっているようだけれども、こっちのほうはさっぱり雨が降っていない。六月は平年の19%の降水量らしい。ところが東京では今日、六月の過去最高気温を更新したらしいし。どうなってし…

草刈りの日々と中干し

蒸し暑い。雨が降りそうで降らない。ここのところ草刈りの日々。早いと朝5時から7時頃までと夕方4時頃から7時頃まで。田んぼの畦の草を草刈り機で刈り払っている。草刈り機の刃がだいぶ丸まってきてしまっているらしくて切れ味が悪くてかなわないが、まあも…

早川いくを『へんないきもの』

早川いくを著『へんないきもの』(バジリコ)を、先日から居間で子供たちがテレビなんかを見ている横で読んでいたのだが、面白かった。評判もなかなか良くてけっこう売れたそうですね。この文体にくすぐられたのでしょうね。僕もくすぐられました。でもこの…

3月と4月の日記を昔の日誌へ移動

なんだかまたもや久しぶりの更新になってしまった。14日から始まった麦刈りだが、これも終了し、麦刈り後に大豆を播いた。この間の農作業をざっと振り返ってみる。天気が良くて暑い日が多かったし、溝切りだの麦刈りだの大豆播きだので、しんどかったのが更…

データベースソフト ファイルメーカーのお勉強

データベースソフトのファイルメーカーProが気に入っていて、昔からずーっと使ってきていたんだけれども、仕事が変わってどうも使う機会も減ってしまったし(まあ、農業見習いみたいなものだから当然なんだけど)、ver7になって別のソフトと言ってもいいく…

オタマジャクシとメダカ

追肥をやったり溝切りをしながら、田んぼの畦やらなかを歩いていると、オタマジャクシに手や足が生えてきているのがわかるが、溝切りをして、田んぼを中干しすると、肺呼吸できていないオタマジャクシはうまく逃げないとみんな干からびて死んでしまうのだな…

一週間ぶり!?

8日(水)晴れ一番最初に田植えした田んぼから追肥の散布。JAのマルチサポート2号を10aあたり20kg。午後は中干しに備えて溝切り機を作業所の二階から降ろす。9日(木)晴れ夕方から溝切りをする。70aほど。バランスがとりにくいし、田んぼの中を歩くのはなか…

マックがインテルチップ

マックがインテルチップを使うというので、あちこちで話題になっていますね。もちろん僕だってマックを使い始めて15年ほどにもなろうかというところなので、なんでインテルなんだよ、って感じなんだけど、まあ、MacOS Xがきちんと動いて、周辺機器がちゃん…

コンバインの整備と家の掃除とラストワルツ特別編DVD

3日(金)田回りの後、今月の半ばから始める麦刈りに備えて、コンバインの整備をする。秋に掃除していろいろ部品を外しておいたところがあるので、組み立てる。その後、田植え機で田植えが出来なかった深い田んぼを乾かすために作っておいた畦の整備。田んぼ…

稲はどうして田んぼで育てるの?

部屋の掃除をしていたら、日本農業新聞の4月30日の記事がでてきました。田んぼと稲の関係の記事なんですが、HPに使おうと思って残しておいたのかも。以下はその要約です。他の作物は畑で作るのに、稲だけは田んぼで作るのはなぜ?もともと稲は、水と暑いとこ…

気象庁の2005年春(3~5月)の天候

午後から雨。もっと降るかと思ったけど、あんまり降らないね。昨日、地球温暖化で異常気象が多くなって観測史上何番目というのが増えているっていうことを書いたけど、昨日発表された気象庁の2005年春(3〜5月)の天候によると、やっぱり太平洋側の春の降水…

地球温暖化と農業

QuickTime7.0.1がソフトウエアアップデートでアップデート。ブラウザとかでうまく見られないのがあったんだけど、これでうまくいくようになったかな?ウェジットで『空模様』なるものを使うことにしました。うーむ、なかなか快適。便利です。ありがたい。中…

The Band 「Last Walts」

このレコードを聴くのはもう何年ぶりであろう。ザ・バンドなんて、今の若い人は知らないだろうなぁ。「ラストワルツ」に関しては、映画になっていたり(マーティンスコセッシが監督DVD)、完全版と謳いながら、実はぜんぜん完全盤なんかじゃない四枚組のCDが…