2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイト終了と村上春樹の『象の消滅』

農閑期の間はと思ってはじめたアルバイトでありましたが、今日で終了。契約は半年間で3月一杯まで。 最後だったので、部屋の後片づけとか提出の書類とかを作成して提出。一度途中でハードディスクの中身を飛ばしたので、一部記録が抜けているのだが、記憶を…

田植えの計画

牛海綿状脳症(BSE)の国内対策見直し案を審議している食品安全委員会プリオン専門調査会は28日、全頭検査の対象から生後20カ月以下の牛を除外する新たな案を容認することで合意した。ということですが、困りますねぇ。食の安全ということでは、もの…

歯の治療終了

一昨日、父が消毒した5袋を消毒液から上げて浸種。その後歯医者さんへ。今日で治療も終わり、二回で終ったのでありがたい。朝のうち曇りだったが、昼前から晴れてきた。でも気圧配置は冬型で北風が強く、なんだか寒い。歯医者に行く帰りに役場の池の鯉を撮る…

種籾の浸種

朝のうちに、26日にした消毒の種籾を上げて、真水につけて浸種。水温は12℃でありました。また新たに二袋8キロをエコホープで消毒。浸種は一週間から十日ほどかかる予定かくまつとむ『Shotor Library 野山で生まれた暮しの道具』(小学館)読了。いいなあと思…

ポンプ小屋の屋根葺替え

昨日とは打って変わって良い天気。陽射しも暖かい。農事組合でポンプ小屋の屋根の葺き替え。切妻タイプの屋根でトタン屋根。トタンをめくって新しいのに張り替える。なかなか面白い経験であった。屋根の構造とか、名前とかもすこし覚えたような気がする。ま…

種籾の消毒

今日もまた雪がみぞれ状態で降っている。こういうのなんていうんだったかな?しずり雪?うーむ。寒かったが、種籾の消毒をやりはじめる。今年はエコホープという微生物による消毒と温湯消毒とを試してみるつもりだが、最初はエコホープから。200倍に薄めて、…

Quid ProQuoとfirefoxとcssを読み込まない問題の解決

もう3月も25日なのに、雪である。積もりはしないけれども、それでも朝はすこし白くなった。 風も強いし。田んぼの仕事をする気にはなかなかなれない。朝のうち広報関係の仕事。午前中にトラクタのイラストを描く。昨日のWSMへの質問。あっさり解決。Quid Pro…

Quid ProQuoとfirefoxとcssを読み込まない問題

なんだかひどい天気になってきている。雷やら地震やら雪が混じったり。風も強い。今日はWSMにfirefoxとQuid Pro Quoについて質問する。どうもcssを読み込んでいないみたいなのだ。やれやれ。今日は子供たちの終業式。通知簿をもらって帰ってきた。やれやれ。…

来年の青色申告

朝、目が覚めた時には、地面は濡れていたが、陽が射していたのに、その後曇ってきて、雨風雪である。さっきから雪も細かくなってきて、屋根が白くなってきている。いやはやである。ひょっとすると奈良の東大寺の御水取りかぁ?御水取りの時には天気が荒れる…

スタッドレスからノーマルタイヤに交換

今日はいい天気である。陽射しに力強さを感じる。春の陽射しである。朝のうちに共済組合に電話して国民健康保険に切り替えたい旨を伝える。資格喪失届の用紙を送ってもらうようにする。土曜日は子供会の仕事に午前中。午後は家の車三台のタイヤをスタッドレ…

新たに始める

さて今日から具体的に日記のページをかんがえて書いている。CSSを使って、tableデザインはなしである。まあ、どうなるかはわからないけれども、慌てることなくゆっくりと仕上げていくつもり。 HTMLエディタにはPageSpinnerを今のところ使っている。まだ試用…